忍者ブログ
人間嫌いで人間失格な人間の思うままに価値観や独り言を書き綴る散文。(自虐表現が多々有り。お気をつけ下さい)
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何を目標に生きればいけばいいのか時々ふとわからなくなることがある。

自分で設定した夢なのに息苦しいのか。

とんだ甘ったれな自分。

ここで頑張らずにどこで頑張るつもりなのか。

いつも言い訳ばっかりして余計なことを考えている。

小学校6年生の時に人々が何に希望を見出だし生きてるのか疑問に思った。

どうしてみんな生きてるの?
どうしていずれは老いて死んでいくのに生きてるの?
生まれて来たくて生まれたんじゃないなら、生きてる必要なんてないじゃないか。

みんな、生きてて何が楽しいのか僕にはわからなかった。
だから、人々は誰かに必要とされる為に生きてるんだと解釈した。誰かの役に立ち誰かを必要としお互い依存しあう関係を最終的に求めてるんじゃないかと。

それなら僕には無理だと思った。
必要とされてない、って決め付けて勝手に悲観に浸っていた。
PR
なんかもう無理かもしれない。
いい加減この息が詰まるような環境に耐え切れなくなっている。
ああ、もう死んでしまいたい。
同じ言葉を吐いた姉達を叱咤したくせに簡単にそんな言葉が出てくる自分って弱いな全く。
みんな病んでるよ。
あいつのせい?わかってるよ、けどここで折れたらあいつに負けたようなもんだろ。
そんなのむかつく。あいつは俺らの情を踏みにじってまで自分の快楽を追求しているのに。
わかってるよ、自分次第だって。
まだ生きていけるって思えたのに。
わからなくなってきちゃった。
どうやって一息ついていけば、八方塞な道しか見えなくて。
うつ病の母に、うつ病の姉。
唯一の救いだったも一人の姉も仕事場でいじめられいっぱいいっぱいになっていて
俺がしっかりしなきゃいけないんだろうけれど、ああもうわかんないよ
俺だっていっぱいいっぱいだよ。
泣くタイミングってなかなか難しいと思う。

あ、今泣けば良かったのか。て思うことが時々ある。

この前も家族でケンカした時に

僕以外の家族全員が連鎖的に泣き始めて

泣くタイミングを逃した。

あれが泣くタイミングだったのだな、と納得したわけだけど

今更過ぎて泣けなかった。

1人だけ泣けていないと妙な疎外感がある。場違いというべきか。

だから、こういう時は泣いといた方がいいと思うんだ。

例えば、卒業式や感動的なものに触れた時に

身近な人間がほぼ泣いている中泣いていないという現状はとても居たたまれない。

いや、耐えられる人はへっちゃらなんだろうけど。

泣けないわけではない。

自分を精神的に責め立てればぽろぽろ泣く根性なしだから。

ただ、タイミングが掴めないのだ。

合図とかしてくれればいいんだけど…今だ!って。

そうすれば、それまでに泣けるようにしとくから。

皆が泣いている時にそういうことを考える。

皆が何で泣いているのかには心が痛まない。

本当、自分は鈍感だな。

ただ

お母さんが泣いていて何も思わないけれど、

お母さんが泣き止んで笑うと少し嬉しくなる。

それでいいのかな。
いつも疑問に思うこと。

何故、皆ホイホイ彼氏やら彼女やらを作れるのか、ということ。
ホント不思議。そんなに簡単に人を好きになれるのか?
是非、直接聞いてみたいね。聞けるものならね(笑)

最近、
某知人の男子がFtmっぽい先輩と付き合っているらしい。と知った。
格好いいと評判の先輩。僕から見ても格好いいし、尊敬してた。

凄いなぁ、と思った。
知人はよく付き合う人間がころころ変わる。付き合っている期間は凄くいちゃついてる。
外から見てても大半の人間が迷惑に思うほどに。
なのに、別れた途端もう別の人間と付き合えるなんて、凄いね。
あんなに執着してても、すぐ切り替えられるその脳みその構造が知りたい。

人間って本当に不思議ですね。

話は変わって、

姉貴のお気に入りの俳優が出てる某ドラマを見ていたら、
姉貴が「●●●もそのうち結婚しちゃうんだろーなー」と言うので
僕は「結婚しないかもしれないじゃん」と対抗してみた
すると、姉は「絶対、するよー」と言うのである

何故、「絶対」と断言出来るのであろうか?
世の中、結婚しない人間だっているし、結婚は義務じゃないだろう?
戦前でもあるまいし、結婚は本人の意思で行うものだし自由だろう?
姉の脳内には「結婚は絶対するもの」という例の流れがあるのかと思うとむかついた。
こういう考え方の人ってたくさんいるんだろうなー。

もっと柔軟な考え方していこうよ、と思うのだけれど。

ホント不思議。
愚痴かもしれないのでご注意を。

ツイてるのか、ツイてないのかよくわからない一日でした。…憑いてはいるのかも(笑
バスに目の前で置いてかれてげんなり。いやーうん。自分が悪いからいいのだけれど、鼻先でドアをプシューと閉められるあの虚脱感は何とも言えませんね凹
まあまあ、そんな時もあるさと次のバス待っていたら、隣の人が煙草を吸い始めた…!
別に煙草が悪いとは言わないが、場所を考えてくれ。バス停は駄目だと思うぞ。副流煙がこちらにとても舞い込んできましたw
よくある事なのでまあまあ、と自分を慰めていたら…
煙 草 の 灰 が 風 に 乗 っ て 来 た 。
煙草の灰が鞄と服に付いたのをしかと見届けました。犯人はお前だ(w
ごめんなさいがなかったので、クレームをつけようと思いましたが色々と面倒になるのは嫌なのでやめました。
しかも、その方がまた老人で…はぁ…。杖を突いた小柄な感じの老人でした。
吸い終わった煙草を火がついているにも関わらず、道路にダイレクトにぽいっと投げてましたよ。日本始まったのか(w
年齢=人間としての成長ではないんだなぁとしみじみ思いました。
僕はその方のことをずっと見ていたわけではないし、数ある善良な行為をなされて来たかもしれませんが、やはり不愉快に感じたのは事実。
たくさんの年数を生きてきたのなら、僕達の手本になるような生き方をして欲しいんですよ。そうでなければ、後の世代の人達に示しがつかない。
まあ、この国では難しいのかもしれませんが。
それに年齢に関係なく、悪いことしたらごめんなさい、と一言言うのが人間の最低限なルールだと思いますしね。…出来てない人たくさんいますが。
僕も同じように無駄に歳を重ねるのかな。。。と、ちょっと落ち込みました。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
 
(09/06)
(08/17)
(04/14)
(11/29)
(09/13)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
イトツ
性別:
非公開
自己紹介:
自称・FTX(中性というよりかは無性)、Aセクシャル?恋愛アンチ?模索中の学生。リスカ経験者。
08'11月現在、自律神経失調症少し良くなる。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター